「プロフィール写真って何を載せればいいの?」と悩んでいませんか?
私は約5年間マッチングアプリを使い、30人以上と会いました。
その中で「会ってみたい」と思った写真と、「会うのをためらった写真」には共通点がありました。
今回は女性目線で本音を書きます。
会いたいと思った写真
清潔感が伝わる写真
顔は変えられなくても、写真の印象は工夫できると思います。
服装、髪型、背景などで清潔感をアピールしましょう。
自然な笑顔
キメ顔より親しみやすさが大切です。
自然な笑顔の写真を選びましょう。
自然な笑顔の人は「話しやすそう」「優しそう」という印象を受けました。
全身写真が1枚ある
可能であれば全身写真が1枚あると雰囲気が分かるので安心かなと思います。
実は、私が結婚した相手も顔がはっきり分かる写真ではありませんでした。
それでも、全身写真から伝わる雰囲気に惹かれて、なんかいいなと感じたことを覚えています。
写真は顔だけではなく、その人らしさが伝わることも大切だと感じました。
趣味や休日が伝わる写真
旅行、カフェ、イベントなど自分の趣味や休日の過ごし方が伝わる写真を選びましょう。
どこに行った写真ですか?と会話のきっかけにもなります。
会いたくないと思った写真
加工しすぎ
今もいるか分かりませんが、私がやっていた頃は
写真の加工アプリを使って目が大きくなった写真とかを
登録されている方がいました。
会った時とのギャップが心配になるので
加工し過ぎは避けた方がいいかと思います。
自撮りばかり
鏡越し・同じ角度ばかりだと人柄が伝わりにくいと思います。
外出先のトイレで自撮りした写真や、自撮りした顔のドアップ写真はおすすめしません。
私は魅力が伝わりにくいと感じました。
顔が分からない
マスクとサングラスをしている写真。
後ろ姿だけ。
最近食べたものの写真だけ。
顔出しに抵抗があるのは分かりますが、雰囲気が分からないと
マッチングするのは難しいのかなと思います。
そういう写真よりは笑顔の写真にぼんやりモザイクをかけるくらいの方が
いいのかなと思います。
ちなみに私はそういう写真でした。
大人数で写っている
どれが本人なのか分かりません。
私としては、他の人の顔を勝手に晒しているという時点で
配慮が足りない方なのかなと考えてしまします。
暗い・画質が悪い
暗い写真や画質が粗い写真は、表情が分かりづらく第一印象で損をしてしまうと思います。
写真はマッチングするきっかけ
マッチングしないと何も始まりません。
そのためにも写真は大切です。
でも写真だけよくすればいい訳ではなく
プロフィールやメッセージも大切です。
私が結婚した相手も、プロフィール写真は顔がはっきり分かるものではありませんでした。
それでも写真全体の雰囲気に惹かれました。
プロフィールも、自分の好きなことや生活スタイルが自然に書かれていて、人柄が伝わってきました。
結婚時期もいい人がいればしたい、子どもは相手と相談して決める、家事は二人でシェアしたい。
私は結婚時期は2-3年のうちに、他二つは同じでした。
ここは正直に選択すればいいのですが、結婚する気がない訳ではないんだな、というのと
他二つも一致していたのでなんとなく希望は似ているのかなと思いました。
実際に会ってみると、私は「好きな顔だな」と思いました。
一般的にイケメンかどうかではなく、私にとって好みの顔だったんです。
だからこそ、プロフィール写真だけで判断しすぎるのはもったいないと感じています。
マッチングアプリは結局顔なんだろと言われたりしますが
写真の雰囲気って大切だと思います。
プロフィールでは自分がどんなものが好きなのかを何を大切にしているかを
アピールするのがいいのかなと思います。
でも、寝るのが好きとかはやめてくださいね。
マッチングアプリの紹介文と言うのを忘れてはいけません。
出会うためにやっているのです。
「寝るのが好き」だけでは人柄が伝わりにくいので、
自分らしさが伝わる趣味や休日の過ごし方を書くのがおすすめです。
ちなみに私は、季節のイベントに行くことが好きで同じような方に出会いたかったので
「お花見や花火大会、イルミネーションなど季節のイベントに行くのが好きです。」
と書いていました。
メッセージもどちらかがインタビュアーになるのではなく、会話のキャッチボールを心がけましょう。
私はどんな写真を使っていたか
私は仕事以外引きこもりがちで、知り合いのいない場所で暮らしていたのでそもそもそんなに写真はありませんでした。
そんな私が使っていたのは
・友達と行った旅行先でご飯を目の前にピースしてる笑顔の単独写真
・友達と行った旅行先でキャラクターと写ってる単独全身写真
・家族と行ったイベントを背景に歩いてる笑顔の単独写真
です。
ちなみに笑顔だと分かる程度にモザイクをかけてました。
誰かと出かけたときに外出先で撮ってもらった写真がいいかなと思います。
ちなみに、顔写真を送ってほしいと言われることもまれにありましたが、私は送りませんでした。
顔だけで判断されたくないという気持ちがあったからです。
「顔が気になるなら、一度会ってみませんか?」という考えでしたが、そのままやり取りが終わることもありました。
でも、その考え方を受け入れてくれる人とも出会えたので、私は無理に合わせなくてよかったと思っています。
まとめ
完璧な写真を目指さなくても大丈夫です。
でもせっかく出会いを求めて勇気を出してマッチングアプリに登録したのだから
損する写真を選ぶのは避けてほしいと思います。
「安心感」と「清潔感」が伝わる写真を選びましょう。
自分らしい写真が、結果的に長く付き合える相手との出会いにつながると思います。
ではまた!
「使える写真がない…」という方は、友達や家族に撮ってもらうのが一番おすすめです。
それが難しい場合は、最近はマッチングアプリ専門の撮影サービスもあるそうです。
プロに自然な雰囲気の写真を撮ってもらいたい方は、こうしたサービスを利用するのも一つの方法です。👇
写真を工夫しても出会えない場合は、アプリ自体が自分に合っていない可能性もあります。
私も複数のマッチングアプリを試しました。
最近は、紹介型のマッチングサービスもあるので、自分で探すことに疲れた方は検討してみてもいいかもしれません👇
こんな記事も書いています👇
マッチングアプリで会うまでLINE交換しなかった理由|実際に結婚した30代女性の体験談
私がマッチングアプリを始めた理由|向いてないと思いながら5年続けた話
↓ランキング参加中なのでポチッとお願いします!

I wish your happiness🍀



コメント