ハローワークの就職支援セミナーって何をするんだろう?
「参加したほうがいいの?」
「求職活動実績になるの?」
と気になっている方もいると思います。
実際に基本コースへ参加してきたので、内容や雰囲気、参加して感じたことを紹介します。
セミナーに参加した理由
一番の理由は失業手当の求職活動実績になるからです。
わざわざこんなことをしなくても求職活動実績は作れるのですが、
私はセミナーというものを聞くのが好きなので行ってみました。
セミナーの内容
就職支援セミナーの基本コースに行ってきました。
基本コースと演習コースがあって
基本コースは講師の話を聞くだけ
演習コースは面接の練習など実践
という感じみたいです。
時間は2時間でした。
50分くらいで10分ほどの休憩が一度ありました。
人数は20名くらいでした。
私以外は50〜60代くらいの方が多く、比較的年齢層は高めだと感じました。
講師は優しそうで、話もところどころ面白い方でした。
どんな内容だったか
冊子を渡されて、それを見ながら話を聞く感じでした。
基本コースは本当に久しぶりに就活する方向けで
・自己分析のやり方
・求人票の見方
・履歴書、職務経歴書、送付状の書き方
を学びました。
ワークはあったか
〇×をつけてみましょう、程度のワークは2回ありましたが
自己分析などは家で自分でやってみてくださいということでした。
質問できたか
最後に質問する時間はありましたが、誰も質問しませんでした。
でも終わった後、講師に直接質問しに行ってる方はいました。
実際に参加して感じたメリット
・無職は自分だけじゃないとわかる
・講師の体験談が聞いていて面白かった
・無料で参加できる
・就活の流れを整理できる
デメリット・気になった点
年代の問題なのか分かりませんが
正直私は知っていることばかりで、真新しい内容はありませんでした。
20代の頃、若者ハローワークに通っていた時期があったからかもしれません。
そのときに、履歴書はパソコンで作成するものと教えてもらいましたが
今回のセミナーでは履歴書はパソコンで作成すればいいとは言えない
みたいな回答で、私が以前受けた説明とは違う内容だったため、少し戸惑いました。
あと一部、寝息をたてて寝ている参加者もいて、受講態度には少し驚きました。
こんな人にはおすすめ
・就活を久しぶりにする人
・何から始めればいいか分からない人
・セミナーが好きな人
まとめ
無料なので迷っているなら一度参加してみてもいいと思います。
私自身は新しい発見は少なかったものの、
「就活で何から始めればいいか分からない人」
には役立つ内容だと感じました。
自分に合う内容なら就活の助けになると思います。
ではまた!
こんな記事も書いてます👇️
落ち込んだ日に聴く曲15選|30代女性の私が救われた音楽まとめ
『何か資格を取りたい』と思っている方は、オンライン講座も選択肢の一つです👇
無職期間中は部屋の片付けや断捨離をするのもおすすめです。
読み終わった本や不要になったものがあれば、宅配買取サービスを利用してみるのもいいかもしれません👇
↓ランキング参加中なのでポチッとお願いします!

I wish your happiness🍀



コメント