PR
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
※当サイトアフィリエイト広告を利用しています

無職生活の記録│ハローワークの就職支援セミナーに参加してきた

暮らし
記事内に広告が含まれています。
※当サイトアフィリエイト広告を利用しています



ハローワークの就職支援セミナーって何をするんだろう?

「参加したほうがいいの?」

「求職活動実績になるの?」

と気になっている方もいると思います。

実際に基本コースへ参加してきたので、内容や雰囲気、参加して感じたことを紹介します。

 

セミナーに参加した理由

一番の理由は失業手当の求職活動実績になるからです。

わざわざこんなことをしなくても求職活動実績は作れるのですが、

私はセミナーというものを聞くのが好きなので行ってみました。



セミナーの内容

就職支援セミナーの基本コースに行ってきました。

基本コースと演習コースがあって

基本コースは講師の話を聞くだけ

演習コースは面接の練習など実践

という感じみたいです。

時間は2時間でした。

50分くらいで10分ほどの休憩が一度ありました。

人数は20名くらいでした。

私以外は50〜60代くらいの方が多く、比較的年齢層は高めだと感じました。

講師は優しそうで、話もところどころ面白い方でした。

どんな内容だったか

冊子を渡されて、それを見ながら話を聞く感じでした。

基本コースは本当に久しぶりに就活する方向けで

・自己分析のやり方

・求人票の見方

・履歴書、職務経歴書、送付状の書き方

を学びました。



ワークはあったか

〇×をつけてみましょう、程度のワークは2回ありましたが

自己分析などは家で自分でやってみてくださいということでした。

質問できたか

最後に質問する時間はありましたが、誰も質問しませんでした。

でも終わった後、講師に直接質問しに行ってる方はいました。



実際に参加して感じたメリット

・無職は自分だけじゃないとわかる

・講師の体験談が聞いていて面白かった

・無料で参加できる

・就活の流れを整理できる

デメリット・気になった点

年代の問題なのか分かりませんが

正直私は知っていることばかりで、真新しい内容はありませんでした。

20代の頃、若者ハローワークに通っていた時期があったからかもしれません。

そのときに、履歴書はパソコンで作成するものと教えてもらいましたが

今回のセミナーでは履歴書はパソコンで作成すればいいとは言えない

みたいな回答で、私が以前受けた説明とは違う内容だったため、少し戸惑いました。

あと一部、寝息をたてて寝ている参加者もいて、受講態度には少し驚きました。



こんな人にはおすすめ

・就活を久しぶりにする人

・何から始めればいいか分からない人

・セミナーが好きな人

まとめ

無料なので迷っているなら一度参加してみてもいいと思います。

私自身は新しい発見は少なかったものの、

「就活で何から始めればいいか分からない人」

には役立つ内容だと感じました。

自分に合う内容なら就活の助けになると思います。

ではまた!

こんな記事も書いてます👇️

無職生活の記録│ハロワに行く日はいつも雨

無職生活の記録⑥クラウドワークス初納品と最近観た映画

将来の夢はなんですか?

落ち込んだ日に聴く曲15選|30代女性の私が救われた音楽まとめ

やりたいことリスト100(2026年度)

 

『何か資格を取りたい』と思っている方は、オンライン講座も選択肢の一つです👇



無職期間中は部屋の片付けや断捨離をするのもおすすめです。

読み終わった本や不要になったものがあれば、宅配買取サービスを利用してみるのもいいかもしれません👇


 

↓ランキング参加中なのでポチッとお願いします!

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代女性日記へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村
 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

I wish your happiness🍀


コメント

タイトルとURLをコピーしました