PR
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
※当サイトアフィリエイト広告を利用しています

結婚できる気がしなかった私が結婚式をあげた理由

入籍・結婚式への道のり
記事内に広告が含まれています。
※当サイトアフィリエイト広告を利用しています



はじめに

私は20代後半からマッチングアプリを始めました。

長い間恋愛から遠ざかっていて、正直結婚できる気がしていませんでした。

だから、結婚式をやるという選択がまだ自分にあるとは思ってもいませんでした。

自分が結婚式を挙げる未来が想像できなかったのです。

でも今は結婚して、実際に結婚式を挙げました。

今回はそんな私が結婚式を挙げた理由を書いてみます。

結婚できるとは思っていなかった

私は23歳くらいで結婚したいなぁとぼんやりと思っていました。

その年齢辺りで結婚するチャンスもあったのですが

当時の私は早くないか!?と思ったのです。

人生80年として、あと60年この人と人生を共に歩むの?

・・・無理そう。

こう書くとあっさりしていますが、当時はだいぶ悩みまして

もう一生独身でも仕方ないと腹をくくってお別れしました。

でもいろいろあったのでお別れしたとき

解放されたぁという感じがしました。

そこから誰かを好きになることもなく、彼氏いない歴ほぼ10年になりました。

その後も合コンや街コン、マッチングアプリなど様々な出会いの場に行きました。

でもなかなか好きな人に出会えず、周りの友達は次々結婚。

「自分はこのまま結婚できないかもしれない」

本気でそう思っていました。



結婚が決まっても結婚式はしなくてもいいと思っていた

最近は結婚式をしない人も多い。

アラサーで結婚した友人は誰も結婚式を挙げませんでした。

10代とかの若かりし頃は、好きな人と結婚して結婚式を挙げる

ことをイメージしていたと思います。

SNSでも「フォト婚」や「少人数婚」を見かけていて

結婚式を挙げないことが普通の世界になってきて

私自身もそんなものだと思っていました。

正直お金もかかるし、準備も大変そう。

ウエディングドレスは着たいからフォトウエディングで十分だと思っていました。

 

それでも結婚式を挙げようと思った理由

結婚へと話が進んで

「ウエディングフォトどこで撮るのがいいかな」と私が言うと

「結婚式やるよ」と彼に言われました。

結婚式をやる気があったなんて、初耳でした。

私の中ではフォトウェディング一択だったし

その話も付き合っている時点で彼に話していたので驚きました。

結婚式を挙げるにはお金がないとできませんが、

彼がお金は出せるということでした。

彼の話を聞くと

彼の家族はお盆や正月に集まる習慣がなく

彼は「結婚式をやらなければ、誰かが亡くなった時に初対面ということになる。

そういうのはあまりよくない。」

という考えがあったようです。

私も恥ずかしいから絶対結婚式をやりたくない!

とかそういうタイプでもなかったので

結婚式を挙げる方向に話は進みました。



式場探し

とはいえ結婚式について何も分かりませんでした。

まずはゼクシィを買うことから始めて

その中から気になる式場のウエディングフェアに行くことにしました。

でも式場の数が多すぎて、

「どこを見学したらいいの?」

という状態。

少人数婚ができるのか、

予算はどのくらいなのか、

そもそも自分たちの理想の結婚式も分かりませんでした。

今思うと、最初から相談サービスを利用していれば、

自分たちに合う式場や予算感をもっと早く知れたのかなと思います。



ウェディングフェア初参加|何を着ていくか悩みまくった

結婚指輪と婚約指輪受け取り&式場決定|ウェディングフェア2件目で即決した理由

実際に結婚式を挙げてどうだったか

正直、準備期間に険悪になったり

初めてのことばかりで不安になったり

もう投げ出したいと思うこともありました。

でも、本当に結婚式をやってよかったと思います。

両家の親族に直接紹介できたこと。

友人といる彼の様子を見れたこと。

結婚式をしたことで本当に結婚したんだなぁと

実感を持つことが出来ました。

挙式の時はすごく緊張したけど披露宴の時は楽しくて

またやりたいと思うくらい最高な結婚式でした。



少人数婚で十分だった

私達は親族+友人で計40名程度の結婚式を挙げました。

彼からは親族のみでいいと言われましたが、

私はやるなら友人も数名でいいから呼びたいと思って

予算的に友人も呼べる金額の式場を選びました。

結果、友人は呼んでよかったです。

友人といるときの彼のリラックスしている姿を見れたり

私の友人は余興など頼まなかったのですが

サプライズでムービーも用意してくれてありがたかったです。

大人数じゃなくても十分楽しいし、

むしろ一人ひとりと話せる時間があってよかったと思っています。

まとめ

昔の私は、自分が結婚できるとも思っていなかったし、

結婚式を挙げる未来なんて想像もしていませんでした。

だからこそ今、結婚式の写真を見るたびに不思議な気持ちになります。

結婚式をあげるよと言ってくれた彼に感謝です。

人生って本当に分からないものですね。

 

もし今、「結婚式どうしようかな」と迷っている人がいたら、

一度話だけでも聞いてみると考えが変わるかもしれません。



 

こんな記事も書いています👇

結婚式当日の流れとリアルな感想|緊張したけど最高だった1日

花嫁美容やったこと・やらなかったこと|節約しながら花嫁準備

結婚式準備で買ってよかったもの5選|楽天で揃えたリアル購入品

結婚しました!入籍日の1日の流れ

顔合わせと親の衣装合わせの流れ|当日のリアル体験談

 

↓ランキング参加中なのでポチッとお願いします!

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代女性日記へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村
 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

I wish your happiness🍀



コメント

タイトルとURLをコピーしました