結婚式前って、「何を準備すればいいの?」「どこまでやればいいの?」と不安になりますよね。
私自身も、SNSやネットの情報を見ながら「あれもこれも必要なのでは…?」と悩んでいました。
そこで今回は、実際に私が結婚式前にやったことと、やらなかったことをまとめました。
これから結婚式を迎える方の参考になれば嬉しいです。
結婚式前にやったこと
美容院
式の10日前に美容院に行ってヘアカラーとトリートメントと前髪カット
をしてもらいました。
いつも行ってる美容院に前髪カットのメニューがなく
はじめての美容院で女性を指名してカットしてもらいました。
緊張させてしまい申し訳なかったですが
今まで行っていた美容院の指名なしと
今回の美容院の指名ありと料金が変わらないので
次回からまたお願いしたいなと思っています。
まつ毛パーマ
まつ毛パーマも行きました。
今までやったことはあって、行っていたお店に行こうと思ったら
閉店していました。笑
なのでこれも新規のお店に行ってきました。
今まで行っていたお店と違って
目じりのまつげが長いので横に流す感じにしていいですかとか
そういうことを言ってくれるお店でした。
場所も覚えたのでこちらもまた行きたいです。
結婚式の準備は、やろうと思えばいくらでもお金がかかります。
実際に準備を進める中で、
「これはやらなくてもいいかも」と感じたこともありました。
ここからは、私が実際にやらなかったことや節約したポイントをまとめます。
やらなかったこと
ブライダルエステ
ブライダルエステも気になっていろいろ調べましたが、
花嫁美容は、お金をかけずにという感じで
1ヵ月前からほぼ毎日パックをして
気が向いたらYouTube観ながら姿勢改善ストレッチをしているくらいです。
実際に使っていたパックはこちら👇
|
太ってる訳でもないし、ありのままの体型でいいかと思っていたので
無理にお金をかけなくてよかったなと思っています。
理容室での背中の毛の処理
当初、旦那さんにお願いしたらいい顔されなかったので
1ヵ月前に試しぞりで理容室へ。
顔と背中を剃るだけで7000円ほどしました。
それを聞いた旦那さんが、エステみたいなのも込みでその値段だと思っていたらしく
俺がやるということで
本番前は旦那さんにお願いしました。
背中の毛自体、濃い方ではなかったようで、理容室でもそんなに気にしなくて大丈夫と言われました。
ネットだと絶対試し剃りした方がいいという情報もあり、私も怯えましたが、
理容室の方に毛剃るだけだからね〜そんな心配することないですよ〜と言われて、それもそうかと。
結婚式当日、1万円のボディメイク(ボディファンデーション+キラキラパウダー)は結局お願いすることにしました。
なので毛も目立たないかなと思い、本番前は旦那さんにお願いしました。
ネイルサロン
ネイルサロンに行くことも考えましたが、
仕事の関係ですぐに落とさなければいけなかったので、
セルフでマニキュアを塗るだけにしました。
実際それでも十分だったので、
無理にサロンに行かなくてもよかったなと思っています。
ちなみにキャンメイクのラメ入りネイルを塗りました。
情報に振り回されすぎない
SNSでは「これはやった方がいい」「これは必須」といった情報がたくさんありますが、
全部を取り入れる必要はないと思います。
自分のお財布と相談しながら、
本当に必要だと思うものだけ選ぶことが大切だと感じました。
結婚式の準備は、やろうと思えばいくらでもお金をかけられます。
でも、「やらない選択」をすることで、
無理なく準備を進めることができました。
花嫁美容迷子になってる方の参考になれば嬉しいです。
ではまた!
こんな記事も書いてます👇️
実際の結婚式当日の流れはこちらでまとめています👇
↓ランキング参加中なのでポチッとお願いします!

I wish your happiness🍀




コメント